ご意見
・ご相談

日本共産党渋谷区議会議員団

ご意見・ご相談

議会報告
REPORT

日本共産党区議団は、3月21日の区議会本会議で、牛尾まさみ議員が、「渋谷区国民健康保険条例の一部を改正する条例」と渋谷区令和6年度渋谷区一般会計予算、同国民健康保険事業会計予算、同介護保険事業会計予算、同後期高齢者医療事業会計予算に、それぞれ反対の討論をおこないました。また、いがらし千代子議員が、「安全・安心の保育の実現を求める請願」に、田中まさや議員が「敬老祝い金給付の現行水準での継続を求める請願」、「介護保険料の引き上げをしないことを求める請願」に、それぞれ賛成する討論をおこないました。
五十嵐千代子議員は3月19日、区議会第1回定例会の予算特別委員会で、長谷部区長の「令和6年度渋谷区一般会計予算、同国民健康保険事業会計予算、同介護保険事業会計予算、同後期高齢者医療事業会計予算に反対し、日本共産党渋谷区議団が提出した一般会計予算と国民健康保険事業会計予算に対する修正案に賛成する討論を行いました。
日本共産党渋谷区議団は、区議会第1回定例会の幹事長会に、「金権腐敗を一掃するため企業・団体献金の禁止を求める意見書 (案)」を提案しました。3月15日の幹事長会で、各会派から意見表明があり、立憲・国民、日本維新の会・矢ヶ崎議員の賛同がありましたが、自民党、シブヤを笑顔にする会、公明党や無所属議員などの反対で全会派一致となりませんでした。
田中まさや幹事長は、3月4日の本会議で、日本共産党区議団を代表して、令和5年度一般会計補正予算(第9号)に反対の討論を行いました。
牛尾まさみ区議団長は、2月26日の区議会予算特別委員会で、日本共産党朽木団が提出した令和6年度渋谷区一般会計予算と令和6年度渋谷区国民健康保険事業会計予算それぞれに対する修正案についての説明を行いました。
いがらし千代子議員は、第1回定例会本会議の3日目の2月22日、区長に対して、一般質問を行いました。
田中まさや幹事長は、第1回定例会本会議の2日目の2月21日、区長及び教育長に対して、代表質問を行いました。
日本共産党渋谷区議団は1月24日、長谷部区長に対して2024年度渋谷区当初予算に対して、会派としての復活要求書を提出しました。
牛尾まさみ区議団長は12月12日の本会議で、渋谷社会保障推進協議会などから提出された「国民健康保険料を引き上げないことを求める請願」について、日本共産党区議団を代表して、賛成討論をおこないました。表決結果は、日本共産党、立憲国民、無所属3人が賛成しましたが、自民、シブヤ笑顔、公明、無所属1人の反対で残念ながら不採択となりました。
田中正也幹事長は、11月29日(水)の区議会第4回定例会の本会議で、日本共産党区議団として、区長に質問を行いました。

TOP